本ウェビナーは、情報システム部門で実際に働く方々のリアルな声をお届けする対談シリーズ「情シスの現場から」の第1回です。
「予算が取れない」「経営層の理解が得られない」「他社と比べて劣等感を感じる」――多くの情シス担当者が抱えるこれらの悩み。情シスのコミュニティには、日々こうした切実な声が寄せられています。
そんな中でも、これらの課題を乗り越え、組織から信頼される情シス部門を実現している方々がいます。今回は、クラシルを運営するdely株式会社の山田裕貴氏と、一般社団法人日本ビジネステクノロジー協会理事の引田健一氏をお招きし、組織からの信頼を高める具体的な方法論を語っていただきます。
本ウェビナーは参加型の双方向形式で実施します。 皆様のリアルな悩みや関心事に応じて、柔軟にトピックを選びながら進行する、インタラクティブなウェビナーです。
1. 経営層の信頼を勝ち取るコミュニケーション戦略
※対談形式のため、上記の内容は変更になる可能性もあります。
dely株式会社 経営管理本部コーポレートガバナンス部
情報システムセクション セクションマネージャー
SESを起点に多様な企業で情シス関連業務を経験。現在はdely株式会社で、手作業の自動化と予算の見える化を推進し、わずか1年で組織から信頼される情シス部門を構築。
積極的なコミュニケーションと「100回聞いていい」文化により、誰でも気軽に相談できる情シス部門を実現。「会社の中で周囲に一番良い影響を与えるチーム」を目指してIT戦略の最前線でチームをリードしている。
引田 健一(hikky)@ken_hikita
一般社団法人日本ビジネステクノロジー協会(BTAJP)理事
株式会社カンム コーポレートエンジニア
金融スタートアップで情報システム部門を担当。15,000人以上が参加する日本最大規模の情シスコミュニティ「情シスSlack」の運営に携わり、BTCONJPなどのカンファレンスを主催。
展示会での情シスお悩み相談所など、業界全体の発展に貢献している。
DXER株式会社 シスクル事業責任者
建築業界向けの商材を扱う商社・メーカーで営業を10年間経験した後、世の中の働き方をもっとアップデートしたいと思いバックオフィス向けのSaaSプロダクトを提供・販売するスタートアップへ転職。セールスとして20名のアーリーフェーズからMRRを6倍・従業員数を4倍へ成長させることに貢献。セールスマネージャーとして、ウェビナーにも登壇する。
お客様の事業成長にコミットするためには、プロダクトだけでなくBPO・AIの活用が必要と感じ、BPaaS領域へのチャレンジを志してDXERへジョイン。マーケティング・セールスに従事している。